岡山一人旅

2020/2/3


インフルエンザで外に出られず、籠の中の鳥状態になっていた僕は、療養期間が終わると思い立って一人旅に出掛けようと決心。


条件は、


・移動時間2~3時間

・日帰り

・何か有名な名所があるところ


僕が住んでいるところから上の条件を満たすところは……


和歌山、奈良、京都、大津辺り……


うーん、行ったことあるところばかりだし、どうせ行くなら面白いところに行きたい!(どこも良いところだけど)


そこで西に目を向けると、姫路がある。

その先には岡山がある。


そうだ、この際一人だし岡山でも行くか!


でも岡山舐めてました……


遠すぎる!


阪急で三宮まで行き、JR三ノ宮駅で新快速姫路行きに乗り、そこから播州赤穂行きに乗車。播州赤穂で30分くらい乗り換えの時間があったので駅前を見学。


(播州赤穂駅舎)


何もなかったです笑(赤穂市の皆さんすみませんm(__)m)

黒田官兵衛のPRに力を入れている赤穂市。地元に似た何かを感じました(またブログで紹介すると思います)。


さて、何だかんだ言って岡山に近づいてきました!

播州赤穂から電車に揺られることおよそ1時間半(姫路から相生方面(山陽本線)に乗り換えた方が早く着きます!)、「大都会岡山」に到着しました!


家を9:30に出て、14:00に着くという、日帰りでは本来あり得ないスケジュール(立ててないですが……)です……


(岡山駅)


つまり4時間もかかったんです……!!

4時間ですよ!


姫路から岡山が各停しかないので遠すぎる!!

快速くらい通してくれよ(涙目)


岡山出身の友達に聞いたところ、岡山と言えば「デミカツ」や「ホルモンうどん」などが有名だそうです。


遅めの昼ごはんはせっかくだから岡山グルメを満喫しようと思い、岡山城近くの喫茶店でデミカツをいただきました。


ソースに酸味が聞いていて、カツがほんとに柔らかい……!

大変美味しかったです!


(デミカツ丼 「やまと」さん 岡山電軌「城下駅」下車徒歩5分)


腹ごしらえしたところで、次は岡山城と後楽園を巡っていきます。


長くなっちゃいそうなので一旦ここで終わります。


後半へ続きます!